毎日どれくらい練習したら上達しますか?

 
 
笛坊くん
朱先生!今日もありがとうございましたでし〜。
 
朱ちゃん
笛坊くん、今日もレッスン頑張ったわね。
 
笛坊くん
最初は息がもたなかったけど、ようやくロングトーンが3秒続くようになったでし〜。
 
朱ちゃん
毎日の練習の積み重ねが効いてきたわね!
 
笛坊くん
実は…おうちでは長い時間音が出せ無いから、毎日30分くらいしか練習できなくて。センパイたちみたいに上手く吹けるようになるのか不安でし〜。
 
朱ちゃん
そうね。みんな住んでる環境も違えば、練習する環境も違うわね。私も周囲に気を使いながら随分と苦労したわ。
 
笛坊くん
ボクが練習してない間に、みんな先に上手くなっているにちがいない(((((((( ;゚Д゚))))))) くぁwせdrftgyふじこlp…
 
朱ちゃん
落ち着いて、笛坊くん!落ち着くのよ。
 
笛坊くん
ご、ごめんなさいでし〜!
 
朱ちゃん
上達するには練習時間も大事だけど、他にも大事なことがあるの。
 
笛坊くん
だ、大事なことでしゅか?
 
朱ちゃん
まず、理想のイメージを持つこと。音色でも好きな奏者でもいいわ。
 
笛坊くん
理想でしか〜。篠笛吹いて女の子にモテたいでし〜。
 
朱ちゃん
う〜ん。それもいいけど、具体的にどんな曲が吹きたいか。どんな音色を出したいかを見つけることが、毎日の練習がより楽しくなるし、少しの時間でも上達するコツになるわ。
 
笛坊くん
いままで考えたことがなかったでしよ〜。
 
朱ちゃん
次回レッスンまでの課題ね。
 
笛坊くん
が、がんばって探してみましゅ〜!!
 
  他の楽器経験やその人の体質などにもより違いはありますが、「まずはどんな曲を吹きたいか」「なりたい自分のイメージ」などを念頭に置きながら篠笛に向き合う事が大切です。 何よりリラックス状態を大切に、毎日できる限り笛を楽しんでいただくことが一番の近道だと思います。 心音舎では、初めての方は簡単なわらべ歌からスタートしていくことが多いです。 最初のうちは基礎固めが中心になりますが、毎日少しずつでも続けていく事を心がけてください。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です